5年間付き合った彼を捨てて、今の主人と結婚しました

学生時代に付き合った彼との話

私は現在34歳の専業主婦です。6年前に1歳年上の男性と結婚し今は5歳の娘と3人仲良く過ごしています。主人と出会った頃、私には別にお付き合いしている彼がいました。その人とはすでに5年間も付き合っていて、また私も20代後半だったこともあり何となくその人と結婚するんだろうなぁと思っていました。その時は今の状況は全く予想していなかったです。


以前に付き合っていた男性は、大学時代のゼミの先輩でした。3歳年上で男前というよりかは優しさが滲み出ているようなタイプの人でした。大学時代はそれほど親しくなく挨拶程度の関係でした。

 

しかし大学卒業後、同じゼミ内の友人が結婚することになり式に出席したところ、その先輩と再会しました。1年振りでした。久しぶりに話しをしてみると、とても親しみやすくて話しやすく、また先輩とは就職した会社は違ったものの同じ職種の仕事をしていることを知りました。それをきっかけに仕事のことでちょくちょく相談するなど連絡を取り合うようになり、次第に関係も深まり出会って半年後に付き合うこととなりました。


お互いの仕事が忙しく週末も出張で会えないことも多々ありましたが、それでも関係は良好で喧嘩をすることはほとんどありませんでした。しかし付き合い始めて1年ほど経ったとき、私が転勤を命じられました。

 

電車で片道3時間程の遠距離恋愛が急にスタートすることになりました。正直遠距離で上手くいくとは思っておらず不安でいっぱいでしたが、仕事が充実していたこともあって特に不満に感じることもなく、これまでの良い関係が継続されました。普段は電話でやり取りして、月に1回程のペースでどちらかが会いに行くようなものでした。たまに旅行もしました。

 

そんな感じでなんとなく3年以上過ぎ、私も30歳になるまでにはこの人と結婚するのかと思っていました。
そんな時、私の職場の近くで働く今の主人と出会いました。私が友人と飲みに出掛けた時にたまたま隣で座っていたのが主人で、主人の方から声をかけてくれ意気投合しました。今の主人は海外への留学経験があるせいか自己アピールが外人のように出来る人で、私に面と向かって「好き」といった気持ちを伝えてくれる人でした。

 

日本人は恥ずかしがってあまりそのような事を言わないため、初めは主人の性格に驚きました。ただ嬉しかったのが本音です。主人との関係は急速に深まり、出会って1か月後に主人から告白され、私は5年間付き合った彼を捨て今の主人を選びました。

 

本当に悩みました。その人と結婚していたら全く別の人生があったのかと思うと不思議に思いますが、今の主人を選んで後悔することはありません。どこに分岐点があるかわからないものです。その時は必死で決断して色々な思いが交錯して寝れないような日もあったものの、今となってはいい思い出です。